自分用メモ

自分用のメモ帳的な、雑記帳的な。

結局毎日描かないと駄目な訳で

日々鍛錬。精進だったり口にしたりするのは簡単だけど実行するのは難しい。
だけど、結局描かなければ何が足りないのかどうすれば良いのか、見当がつく訳が無い。
当たり前だけれど。
モチベーションが低い時に見る上手い人の絵とモチベーションの上がってるときとでは
見方も変わってくるのは当然だ、とか今更ながら感じたりする。

具体的には(イラスト描く時大抵気をつけてるつもりでいたのだけれど)体の骨格・筋肉
について。「人体創画」とか「やさしい人物画」とか持っていながら持ち腐れていたけど、
見開きつつ腕や脚の筋肉の付き方とか復習中。