自分用メモ

自分用のメモ帳的な、雑記帳的な。

2005.08.14 夏コミレポ

疲れが抜けてきたので夏コミレポ開始。

状況開始。

13日18時 
普通列車にて上京。上京なんて9ヶ月ぶりの久々。
座席が妙に揺れて痛いのはこの際(・ε・)キニシナイ!!
湯本からしばらく混雑せずにのんびりと景色を眺めながら移動。
途中勝田・水戸で人が増えてきました。取手では花火大会があったらしく
浴衣姿の女性がちらほら。浮き出る下着のラインが妙に色っぽかったw
柏でお祭りの乗客が減りそのまま上野到着。時間が22時半ごろ。
上野から秋葉原へさらに移動。

アキバ到着ー。まずはドンキで色々と物資調達。
その後、前回使って好印象なネカフェへGO。
到着。しかし無情にも店員に「ただ今満席となっておりまして・・・」
云々聞かされる。この時期誰でも考える事は一緒だねorz
時計は23時40分。
時間が時間だけど仕方なく終電に乗り会場へ向かう事を決意。


秋葉原から初め「ゆりかもめ」を使おうと新橋までの切符を購入するも、
移動途中でゆりかもめの終電が無い事に気付く。
急遽大井駅からりんかい線への乗り換えに変更。

大井到着。
えらく長い下階へのエスカレーターに乗り、りんかい線の改札口へ。
しかし、周りの様子がどうもおかしい。
何やらみんな急いでるのに気付き、走る事に。
おかげでどうにか最終に間に合いました。
列車の中で同じく会場へ向かう方とお話してみたり。
団扇も頂いちゃいました。しばらくこの団扇が大活躍。
話では台場に「大江戸温泉物語」という健康ランドらしきものがあるらしいとの事。
汗だくだったし、丁度いいかと寄ってみることにしました。

最終だったので東京テレポート駅で下車させられました。
健康ランドどこだー?と探し歩くも見つからず。
で、お台場海浜公園駅で周辺図を見ながら場所を確認してみると・・・。
ありました!大江戸温泉物語テレコムセンターの隣に(滅
思いっきり反対方向を探し回ってましたorz

徒歩にて何とか到着。時刻1時過ぎた頃。
入館説明を聞いて手形の形をしたロッカーキーを貰い風呂へ直行。
何というか、ここの健康ランドは浴衣を着るようでちと面倒。
風呂の設備はジェットバスありーの、薬湯ありーのと船堀にあるのと同じ雰囲気。
洗い場は一つ一つに仕切りがあっていい感じでした。
ひとっぷろ浴びていい気分で出てくると何故かマツケングッズがてんこ盛りw
なんだかなー・・・w
しかし、お休み処は満室で仮眠なぞ取れる状況ではなかったり・・・
仕方なく3時半過ぎに健康ランドを後にすることに。

折角汗を流したのにまた汗を流しながら歩いていたりするわけで。なんか不毛w
徒歩でしばらく歩いていくと、夜間のスポットライトを浴びた逆三角形の建物発見。
自分は東側で待機したかったので更に歩きます。
途中正面口のサンクスで飲み物を購入。西側待機列を尻目にさらに移動。
東側駐車場到着。
丁度列形成が始まるところでした。待機開始時刻4時6分。
しばらく陸前鉄汽さん(以降陸前さん)や紫音ふぁるさん(以降ふぁるさん)と
メールでやり取り。
5時12分。まるで元旦の初日の出のような朝日を拝む。記念に一枚。
待機中の列の写真と共に、陸前さんとふぁるさんに写メを送ってみたり。
その後、出店でホットドックを買い朝飯。500円は高いなぁ・・・。
汗が引き始めた7時ごろ、じわじわと日差しが強くなって来ました。
9時少し前になりようやく列が移動を開始。
東館入り口で待機。

10時待望の入場。
今回は行きたいサークルを絞って置いたので、事前にリサーチした
巡回ルートで巡回開始。
手始めに東館1・2・3号館へ移動。
まずは「SOLDIER FROG」へ。しかし販売時刻が10時30分からと唐突な変更。
無駄に時間を費やしても仕方ないので先に紫音ふぁるさんのサークル
「雪月華音」に顔を出しに向かう事に。
辿り付くとふぁるさん発見。陸前さんが売り子をやってましたw
ふぁるさん専属の売り子さんは大手巡回中とのことw
(チッ!サクチケグミガッ!!)
ふぁるさんから気前よく新刊を頂いてしまったり。ふぁるさんに感謝。
落ち着いてからまた戻ると言い残し再び巡回へ。

その後、SOLDIER FROGの前に戻るも、スタッフの指示が頓珍漢で待つ方は
「どうすりゃ良いのさ?」状態で周辺をうろつく。
時間になると突然列形成を始める。ホント段取り悪すぎ。
ちゃんと仕切れる別のスタッフの方が誘導を始めたおかげで、何とか列が形成されました。
(最初のスタッフの方、ヒステリックな声を張り上げるだけじゃ誰も聞きはしませんぜ?)
なんとかいたる女史の新刊を購入。生いたる初めて見ましたw

次は綾風さんの「しるまりる」新刊委託本があるという「ねこごはん」へ向かい
難なく新刊 HYBRID-CHILD20 ゲトズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
綾風さんとは何度か直接お会いしてる(くらさん経由)のですが、
覚えてないよなぁ・・・と思い声を掛けられずじまい。(小心者だから
残念。ぎr(ry

さらに「470 in」へ向かう。
単彩綺劫というノベルゲームゲトズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
夢寐が良いのは良く知ってるんですがその方々の作るゲームとは如何に?ってことで。

次は東館4・5・6号館へ移動。
辿り着いてみると1・2・3号館とは比較にならない混雑ぶり。
肉と肉に挟まれ、人の波に飲まれていくようだったw
まずはネットで知った絵師mil氏の「Xration」へ。
蝕写3ゲトズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!エロエグぃ( ゜Д゜)ウマー
この方のCGの塗りが好きなんよ。漫画も鮪再販あれば欲しかったな(ぉ

その後はぺけぴー関連ものをゲト。
爆乳ヽ(´ー`)ノマンセー

東館は一通り巡回を終了し、残すは西館のみ。
西館への移動を開始する。
この時点で汗だくで意識が朦朧気味。やヴぁぃw

そしてたどり着いた西館2号館
まず手始めに「少女病」へ。
クラナドADV「CLANN」ゲトズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
これも夢寐がらみかなw

次は自分的定番「あかやまや」へ。
今回はひぐらし本の新刊を出されてました。

最後はここもネットで知った絵師しちめんちょう氏の「来栖川ピクミン亭」へ。
CG集をゲトズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
トップ絵毎日更新良く出来るよなぁといつも思う。
しかもエロウマだし。

何とか巡回おわりー。ほぼ100%の回収率w
また雪月華音へ舞い戻る。
ふぁるさん、他のお客さんのスケブを描いてる真っ最中。
そんな中に漏れ漏れもとスケブを渡し「えちぃタマ姉」をリクエストw
しかし、身内は最後との事で(・3・)エェー
そんなこんなで完成までの間、島巡回と壁巡回をぷら〜りと開始。
が、その前に空腹と喉の渇きに耐えかねてサンドイッチと飲み物購入。
500円・・・高いねΣU゜∀゜;U
外でサンドイッチをほおばりつつ戦果を確認。
その後眠気で30分くらい意識が途絶。
意識回復後に再び巡回開始。

壁サークル「AQUA-BRAND」にてLimiterSetを購入。( ゜Д゜)ウマーな上に300円と手頃。
この方雪板でSS書かれてた通りすがりの妄想狂さんお勧めのライノベ天国に涙はいらない
の挿絵を描かれてらしたようで。二度びっくり。

15時30分ぐらいにそろそろ完成したかなぁーと思いふぁるさんの所へ戻ってみる。
ほぼ完成に近づいていた模様。丁度そこへ桜花6歳さん出現。
(後にタマ姉合同本の売り子されていた事に気付く・・・or2)
スケブを頼まれてしまいました。
残り20分で閉会なのにw イパーン参加者なのにw
東館外の自販機脇の縁石に座ってお絵かき開始。
じりじり照りつける炎天下、意識が朦朧としながらリクエスト貰った
智代(朦朧として智代という漢字も思い出せなかったw)を描く。
何故か手元に蔵等のファンブックがあったので助かった。
13分で浴衣姿の智代を描きあげ急いでふぁるさんの所へ戻る。
6歳さんに手渡し完了。陸前さんの「縞じゃない」というツッコミには
「意識が朦朧としてて真面目に描いた」と答えるw
(そういえばふぁるさん所の売り子君なんでスケブ描いてたのか
不思議がってたな・・・w)

タイミングよく閉会。そして拍手。お疲れ様でした。
この後3人でオフ会なんで早々に片付ける。
片付け後売り子君とお別れ。
荷物をヤマトの搬出受付まで持っていき手続き終了ー。

一息ついたところでバスに乗り東京駅へ。会場から357号線跨ぐまでは
非常に混雑してました・・・。
無事、東京駅八重洲口到着。
17時半に乗って東京駅八重洲口到着が18時。30分も掛かるのかよっΣ(・ε・;)
八重洲口周辺も最近の再開発でビルがニョキニョキ。
そんなのを見ると、大丸が入ってる駅ビルも相当古臭く見えました。
早速秋葉原までの切符を買って移動。

秋葉原到着ー。で、例の如くコスチャでオフ会しようという具合に。
(初めは勢いで万世で焼肉とか言ってたような気も・・・w)
コスチャまでの移動途中、アニメイトでヨーグルティングの団扇を貰う。
まぁ、自分の中で唯一許せる寒流かなw絵的に結構いい感じだわ。うん。

そんなこんなでCos-Cha到着。
行った日はネコミミしっぽメイドデイのようで。
各自メニューを注文。
良く見ると凄いオプション付きのメニューもあったりw
流石に注文出来ませんでした。「ふーふーあーん」だなんてw
(※メイドさんがご主人様に飲み物や食べ物を食べさせたり飲ませたりする
オプションが・・・あるんです!!)
その後、話はスカートの短いメイドさんへ。
ベストポジションな席へ誘導されたので肉眼で確認。

『・・・丈の短い娘っ子はスパッツかいっΣ('∀`;)』

まぁ、そんな事にショックを覚えつつ・・・w
そんな会話をしながらさらにふぁるさんへ画竜点睛の欠いたスケブの完成を促す陸前さん。
そして隣ではニーソと絶対領域について熱く語る自分・・・嫌な客だなw
(ニーソからはみ出る肉について・・・いろいろと)
ついにふぁるさんタマ姉のはちきれんばかりの胸へ画竜点睛。完成ありがとう。
でも広げるのは勘弁w
これでCos-Chaでの伝説の歴史にまた一ページw
その時の自分はというと、陸前さんのスケブを描かせてもらってました。
うろ覚えのパンヤのクーを「普通」に描いていたと思いますw

腹も満たされ何だかんだと話をしてる時の事。
メイドさんが他のお客のグラスを割ってしまいその時思った事。

『ここはドジっ子も演出するのかよっ!スゲー!Σ(・ε・;) 』

と妙に感心してしまいましたw

コスチャは混雑対策で60分制限で出なければならないらしく、
色んな出来事のあったコスチャともオサラバ。
2次会の場所探しに歩く。
最初にメイリッシュに辿り付くも行列で唖然。スゴスゴと撤収。
次に最近出来てまだ入ったことの無かったドンキの中のメイドカフェ
「@ほ〜むかふぇ」に行ってみる。
しかし、予約するもののえらく待たされるのでキャンセル。
結局アキバのマック亡き後の拠り所「EXCELSIOR CAFFE」でお茶しつつ談笑。
(後にドトール系列と知る>エクセルシオール
20時40分。そろそろ時間だと思い解散。みんなお疲れー。



そして帰りの電車は超ひたち最終21時。
上野駅に着いたのが20時56分
またもやダッシュ。
何とか乗り込み成功。しかし、満席でデッキしか空いてませんでしたorz
眠気が襲ってきたので立ってられず座って少し居眠り。
20時20分、水戸到着後人がやっと減ってくれて座る事が出来ました。
しかし、意外に多かった。それ系っつーか、同じ場所からの帰還組がw
(あんた、そんなでっかい萌えキャラ描いてある紙袋なんてバレバレですよっw)
ま、一年に一日くらいそんな日があっても良いんじゃないかなw

電車に揺られ夢うつつながら無事湯本に帰還。
が、罠は最後にしかけられていた。
駅まで自分の車で来なかったので自宅まで3キロの道のりを歩いて帰る羽目に。
・・・ま、会場での移動を考えたら3キロなんて屁でもないですけどねw

無事帰宅。
シャワー浴びる前に体重を確認。
4キロ痩せてました。一日でw

以上状況終了。