自分用メモ

自分用のメモ帳的な、雑記帳的な。

05年10月23日 杜の奇跡8とオフレポ

当日。起きてメッセにて陸前さんと会話。
突発本を再び・・・とか言ったとか言わないとか。
時間的、精神的に余裕があったので風子の絵を陸前氏の新刊用に描き上げたものの、却下。
エロは駄目ですかそうですか。

と、ウダウダやっている内に時計は10時を回っていたりするんですな。
慌てて準備しつつ車で一路仙台へ。
天候は地元では小雨状態。
高速を常磐道・磐越道・東北道と乗り継いでいく。
県境の国見あたりでえらい豪雨に。
やべぇ、前が見えねぇ・・・と何度もヒヤリとしつつ。
つか、東北道クネクネカーブが多くて走りづらいね( ゚∀゚)


何だかんだと、お昼過ぎ位に仙台駅周辺に到着。
駐車場をどこにするかで結構迷ったりもしつつ何とか駐車。

で、車を降りて歩いてみるが会場のAERビルの場所が分からない。
そこに陸前さんから電話。この雨のさなか北に歩く事数分。

あぁ、それらしき人達がいましたw
5Fの会場ホール到着。
パンフレット代500円払って、いざ会場へ。

会場の雰囲気は都内のオンリーイベントとさほど変わりないような。
それとなく散策。
んー、好みの本が見つかりませんでした・・・_| ̄|○
仙台くんだりまで来て何やってんだろう。。。

巡回中、陸前さんのサークルスペースまで行って談笑。
つか、失敗作のラミカよこすなよヽ(`Д´)ノ
いや、貰っておいてなんだけどw

その後ふぁるさんのスペースへ行きスケブを頼む漏れ。
あー、やっぱりエロイタマ姉頼めば良かった(殴
普通のタマ姉描いてもらいました。前回に続けて同じキャラだったりするんですがw

で、取り合えず休憩でスタバでコーヒー飲んでマターリ。
時間が15時回ったので会場に戻ってみる。

ぐるぐる巡回してると通路に邪魔くさいワゴンと制服着たネーちゃん二人。
避けつつ巡回。サークルさんは楽しそうにじゃんけんしてたなぁ・・・

と、15時半で即売会終了。アフターイベントのジャンケン大会に。
ねこねこポップ貰えたなら余裕で持ち帰るつもりだったのに・・・
無念。全敗でございました。
陸前さん、ふぁるさんも同じく全敗。身内誰一人ジャンケンに強い者はいなかったな。
そんなこんなで、ポスター貰いつつAERとオサラバ。

オフ会場所のメイド喫茶へ陸前さんに案内してもらうはずが・・・
メロンブックスでなら詳細が分かるとの事で寄ってみることに。
が、分からず。結局携帯で調べた模様。

アーケード街をしばらく歩く。かなり歩く。結構歩く。
2、30分歩いてようやく発見しました。
「FairyTale」
そのお店は地下一階にありました。
一歩中に入ると「お帰りなさいませ」と出迎えてくれる。
・・・いい。非常にいい。

で、席に着くと三人それぞれメニューを見て注文・・・って
ラピュタパンって一体何なんだ!?
ふははは!見ろ、ゴミが人のようだ!とかバルスと言って一気に食べ尽くすとか
そのようなパンなのか・・・
と、あまりに気になったので陸前さんと漏れで頼んでみる事に。
ふぁるさんはメイドさんがお絵かきしてくれるオムライスを注文した様子。

最初に注文した日本茶with白玉団子で和みつつ、デミグラハンバーグをみちるの如く待つ漏れ。
そんな最中、陸前さんのスケブを取り上げ5頭身制限のリベンジ絵を描き始めてみたり。
ふぁるさんも何やらイラストを描き始め、陸前さんには漏れのスケブを押し付けるw
陸前さん、スケブがでか過ぎとクレームするも却下w

イラストを描いてるうちにふぁるさんのオムライスがテーブルへ。
メイドさん一生懸命ケチャップで猫を描いてますが・・・何やら違う生き物にw
何気にコースターの裏にも落書きされていたのにも気付いたり。

その後順次、メニューが運ばれ食べてみる事に。
ラピュタパンは普通のトーストに目玉焼きが乗っているという・・・あ、今頃思い出した!
パズーとシータが洞窟で食べてたあれかぁー・・・納得。
デミグラハンバーグも普通にうまかったり。

食事を終え、更に談笑しつつ絵を描き続ける三人。
途中注文したアイスコーヒーのシロップを忘れるうっかりぶりを見せ付けてくれる
メイドさん
再び持ってきたとき「今度は忘れませんでしたよ」とか・・・普通にモエス(ぉ

何だかんだ言っても今まで行ったメイド喫茶の中で一番印象が良かった。
押し付けがましい萌えではなくさり気ない萌え加減というか。
#アキバにあるメイド喫茶も悪くはないんだけどもねぇ・・・
#あれってキャバクラとかの接待業と同じとか思ってしまうわけですよ。
#まぁ、過剰っちゃ過剰だしね。

何気に長居しすぎて、ふぁるさんの帰りの新幹線が無くなりそうで危なかったりとか
色々な出来事がありつつ仙台とオサラバ。
無事に帰宅しました。

状況終了。


#後日談
陸前さんからもらったコアップガラナを飲もうとキャップを捻った途端・・・

プシューーーーーーーーーーーーーーーーっ!